写真展 "箸と鉢 Hashi to Hachi" 3月1日(火)〜3月6日(日)

写真展 “ 箸と鉢 Hashi to Hachi "

東アジアを中心におはしのある風景を撮影する疋田千里と、町歩きで出会う鉢植えを撮り溜める小野さやか。かつて同じスタジオで働いていた二人が、写真展を開催します。

道具として存在する箸に対し、鉢は生活必需品ではありません。箸を街で撮ろうとするならば、飲食店のある繁華街に足が向きますが、鉢を撮るならば、人が暮らす住宅街へ向かうことになります。一見、似ていないように見える二つのテーマですが、しかしそのどちらの写真からも、人の気配が感じられます。無造作に置かれたように見えるそれらを観察すると、持ち主のキャラクターが透けてくるようです。

当初、台湾の高雄で二人展を開催予定でしたが、新型コロナウィルス蔓延の影響で、開催が延期となりました。それに伴い台湾に先駆けて東京、外苑前で展覧会を開催します。身近な生活の中で身の丈な切り口から生まれる作品には、既視感があるかもしれません。しかし、旅に出ることがままならない今、その見慣れた風景にひそむ愛おしさを見直すきっかけになればと願っています。たくさんの方にお越しいただけますと幸いです。


■会期

2022年3月1日(火)〜3月6日(日)

10時〜19時

イベントのある金曜日と土曜日は18時まで。

最終日17時まで。

会期中無休


■会場

Nine Gallery

〒107-0061 東京都港区北青山 2-10-22 谷・荒井ビル1F

https://ninegallery.com/

アクセス

東京メトロ銀座線外苑前駅(駅番号G03)出口3より徒歩3分

黒田真人

東京写真展ガイド.com管理者。ホームページ制作の仕事をしています。

東京写真展ガイド.com

0コメント

  • 1000 / 1000